SSブログ

神々の都市テオティワカン [遺跡]

メキシコシティから北東約50Km地点に
「神々の都市、テオティワカン」が
その荘厳な姿を保っている。
"Teotihuacan" は紀元前2世紀より6世紀まで存在した
宗教都市遺跡であり、世界遺産(文化遺産)に指定されている。

太陽のピラミッド、月のピラミッドそして南北4kmに貫く
都市のメインストリートである「死者の大通り」(幅45m)を
中心として各施設が配置されるなど緻密な計画により
建設された都市である。


「月のピラミッド」頂上より「死者の大通り」そしてその左側に
「太陽のピラミッド」を望む。
IMG_3757.JPG



この古代都市遺跡は14世紀にメキシコ中央高原で隆盛を極め
アステカ王国を築いたアステカ人により発見され、その偉大さ
荘厳さより「テオティワカン(神々の都市)」と名ずけられた。

太陽のピラミッド(高さ65 m、底辺222 m×225 m)
IMG_3754.JPG


都市の面積は約20平方キロメートルで、
最盛期には10万から20万人が生活を営み、
メソアメリカの中心的都市として機能していた。

月のピラミッド (高さ47 m、底辺140 m×150 m)
IMG_3749.JPG

月のピラミッドの階段
IMG_3758.JPG

ピラミッドの頂上に立ちこの古代都市に栄えたテオティワカン文化に思いを馳せる。。。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

yann

凄いなぁ
by yann (2009-02-27 10:18) 

nekotaro

テオティワカン・・・
いつか行ってみたい場所のひとつです!
by nekotaro (2009-02-27 12:32) 

アマデウス

yannさん!こんにちは~☆
雄大な古代都市でしょ。海抜約2,200mのところにあるんですよ~☆
by アマデウス (2009-02-28 07:54) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
百聞は一見にしかず!すばらしい遺跡ですよ~☆
by アマデウス (2009-02-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。