SSブログ

ユカタン半島の地下水脈「セノーテ」ダイビング [ダイビング]

メキシコのユカタン半島は石灰岩によって形成されており、
山も川もありません。
半島の地下には水中鍾乳洞が網の様に繋がっており、
淡水の地下水脈「セノーテ」を構成しています。
この水脈は一部カリブ海にも繋がっており、
雨水はすべてこの地下水脈に流れ込んで行くのです。

半島のところどころに地盤が侵食されたり水脈に崩れ落ちて出来た
竪穴洞窟があり、この竪穴洞窟より地下水脈網につながっています。

竪穴洞窟はマヤ族達が生活用水を取り出し、
生贄の儀式にも使用したとされています。
特にチチェンイッツアの「聖なる泉」は有名です。
この洞窟内部より人骨や生贄の儀式に使用したと見られる
装飾品などがみつかっています。

一番長い水脈の総延長は約153kmに及ぶものもあり、
世界最長の水中横穴鍾乳洞となっています。

竪穴洞窟(深い泉)より潜水し、横穴に移動潜水して行く
Cenote Diveを楽しみました。

Cenote Diveとは淡水ダイブであり、且つ洞窟ダイブでもあるわけです
(因みにアマデウスはPADI Master Scuba Diverです)。

画像説明:横穴から竪穴(セノーテへの潜入口)を望む。
2662817竪穴から横穴に移動潜入して行くと暗黒の世界です。
ダイブランプを常時点灯しつつ洞窟内部を進んで行きます。
洞窟内部には目が退化して無くなってしまった「目のない魚」もいます。
Cenote Dive


また一部水面上に空気がつまった洞窟もあります。
鍾乳洞の天井から鍾乳石が無数に垂れ下がっています。
鍾乳石が1cm成長するには70年かかるとのことです。
Cenote Dive


潜水中は洞窟内部の砂をかき上げない様バタ足ではなく
平泳ぎのカエル足で洞窟の壁も蹴飛ばさない様注意深く進んで行きます。
淡水が洞窟を満たしており非常に狭い洞窟の中を進んで行く場合もあり
かなりスリリングなダイビングです。暗黒と静寂、まるで宇宙遊泳を
しているかの様です。
Cenote Dive


「危険!進入禁止」 水中の標識
ここを進入して行くとまったく戻れなくなるそうです。
Cenote Dive


地上にある大木(たいぼく)の根が何本も
洞窟の天井を貫き地下水脈の中まで伸びていました。
水中につかっている根だけが見えるという
異様な光景です。
Cenote Dive


横穴から竪穴の地下水脈潜入口に戻ってくると、
太陽光線が差し込んでいました。
Cenote Dive


暗黒と静寂の地下水脈「セノーテ」より浮上しました~☆
Cenote Dive

セノーテの語源はマヤ族がこの水脈を”Dzonot”と呼んでいたところ
スペインの征服者達の発音を経て現在の「セノーテ」に
変化したものと考えられています。

nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 16

yann

いやあ、神秘の世界ですね。

by yann (2009-03-27 18:58) 

hisashi

すごい所ですね〜、前にテレビで何度か見ていますけど、
実際に潜られるとは・・。(^^)v
by hisashi (2009-03-28 00:34) 

アマデウス

yannさん!こんにちは~☆
Discover Earth のダイブでした。
by アマデウス (2009-03-28 12:04) 

アマデウス

hisashiさん!こんにちは~☆
水温が低く5mmのウエットスーツが必要です。
海水だとダイビングのあと機材を真水で洗ったりしないと
だめですが、その点セノーテの様な淡水ダイブ
だとあとかたずけは楽ですね~(笑
by アマデウス (2009-03-28 12:12) 

黄昏の線路

ご訪問ありがとうございました。
ダイビングいいですね♪水中に光が差し込んでいる光景が美しいですね。
「危険!進入禁止」の標識、いきなり出てきたらちょっと怖いですね。
でも行ってみたい気もしちゃいそうです。
by 黄昏の線路 (2009-03-31 21:34) 

みど

ご訪問ありがとうございました。
いやぁ、しかし。。。水の中ってめちゃめちゃ神秘的ですねぇぇ♡
by みど (2009-03-31 23:59) 

アマデウス

黄昏の線路さん!こんにちは~☆
こちらこそご訪問、ナイス&コメントありがとうございます。
「進入禁止」地帯に潜水するには”Technical Diver"の資格が
必要ですが。。。潜水してみたいですね~☆
by アマデウス (2009-04-01 07:05) 

アマデウス

みどさん!こんにちは~☆
こちらこそ、ご訪問、ナイス&コメントめちゃめちゃ嬉しいですぅぅ。
これからもよろしく~☆
by アマデウス (2009-04-01 07:12) 

Cecilia

私のブログにnice&コメントをありがとうございました!
私もアマデウスさんのHNを他の方のところで拝見し、アイコンと共に気になっていました。
最近ちょっとモーツァルトから(意識的に?)離れていますが、そのうちまたモーツァルトの記事が続くかもしれません。
もうだいぶ前の記事になっていますがモーツァルト関連記事(オペラ&声楽)は多いです。
ところでダイビングをされるのですね!
HNと全く結びつきません。(笑)
過去記事をいくつか拝見させていただきましたが、南米にお住まいなのですね。
by Cecilia (2009-04-01 09:45) 

お茶屋

ドクロのマークが おそろしいです^^;
でもホント神秘的な感じですね♪
by お茶屋 (2009-04-01 09:53) 

アマデウス

Ceciliaさん!こんにちは~☆
AmaDeuzは”神が愛する”というラテン語ですので「みなさんに愛される
HN」との願いを込めたということでお許しのほど~☆
モーツアルトの記事、楽しみにしております。南米と日本在住は50/50です。これからもよろしくお願いします。
by アマデウス (2009-04-02 07:18) 

アマデウス

お茶屋さん!こんにちは~☆
狭い洞窟をやっと抜け出たと思ったら洞窟が左右にわかれていて
片方にはドクロマークが。。。水温が低く浮上したときには寒さを感じました。。。こういう時には「蒲南茶荘の深蒸し茶」ですよね~☆


by アマデウス (2009-04-02 07:25) 

Giant-trevally

素晴らしい写真ですね。
私もセノーテダイブを経験しましたが、
写真がヘタでなかなかキレイさを伝えられませんでした。。。
by Giant-trevally (2009-04-03 22:45) 

アマデウス

Giant-trevallyさん!こんにちは~☆
セノーテダイブ楽しいですよね~☆
さすがGiant-trevallyさん!
アジのある素晴らしい写真を撮って
おられますね~☆
by アマデウス (2009-04-05 22:27) 

nekotaro

1枚目は雰囲気が好きです。
海中の写真って撮ってみたいんですが、
私、水の中がダメなんです(苦笑)。
でも、食わず嫌いだと想うんですが・・・

by nekotaro (2009-04-11 10:52) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
水中は別世界ですよ!食わず嫌いだと思うので
是非試して下さい。ダイビングの講習でリゾートコースという
のがありますよ~☆
コメントありがとうございました。お返事遅くなりすみませ~ん。
by アマデウス (2009-04-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。