SSブログ

ズンバでスリムに~☆ [保健&トピックス]

Zumba Fitness!
どこのフィットネスクラブでもまずZumbaじゃないですか~☆

Zumba....Zumba....Zumba....
英語読みでズンバ、スペイン語ではスンバ。。。

「サルサ」、「メレンゲ」、あるいは「クンビア」とか、ラテンリズムに
のって、楽しく踊って一時間で500キロカロリーから1,000キロカロリーを
燃焼し、スリムになること請け合いとか。。。

発祥地の北中南米はもとより欧州、日本でもその効果が認められ、
各地のフィットネスクラブで採用されているんですね。

ズンバを通じてアフロ・カリビアンリズムとラテンアメリカンリズムが
世界を制覇中って感じですね。

「楽しく踊ってスリムになって」という点が人気を呼んでいるとか。。。
緩やかなダンスと激しいダンスの組み合わせにより、有酸素運動と
無酸素運動の両方を繰り返すことになり、これがスリムな体型と健康体を
つくりだす。。。のだそうです。


Zumba photo.jpg



南米のアウトドア・フィットネスでもズンバです。
DSC00823.JPG


2006年頃よりズンバ・フィットネスが米国各地で盛んに
取り上げられてきました。
スリムになると同時にズンバダンスは実際のダンスパーティーで
サルサやメレンゲさらにはヒップホップとかレゲトンなどが
うまく踊れるようになる。。。というのも人気の理由とか。。。

プログラム考案者はコロンビア生まれで米国在住のインストラクター、
Alberto "Beto" Perezさん(前列右側、マイクの男性)。
ベトさんは同じコロンビア生まれの歌手Shakiraさんの
ダンスの振り付けもしています。

では、ベトさんのスタジオレッスンを覗いてみましょう。
まずは「サルサ」のリズムでズンバ・フィットネス。。。




次はズンバのマスタートレイナー、Tanya Beardsleyさん(ビデオ前列真ん中
の女性)のレッスンです。
このビデオはTampaで撮影されたものですがTanyaさんは現在ニューヨークで
ズンバ・フィットネスを指導しています。



Zumba Fitness!
一時間1,000キロカロリーを燃焼するというのも
うなずけますよね~☆
ズンバスリムに~☆

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 5

nekotaro

私は時々、サルサやメレンゲを聞きながら
愛娘と踊っています(^_^;)
これぞまさしく、zumba ですね!
by nekotaro (2009-05-01 08:12) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
さすが~。。。すでにZumbaを実行中でしたか!
”奥様も入れて家族全員”で最低週3日、一回最低25分ズンバると
効果が出るそうですよ~☆
by アマデウス (2009-05-01 10:31) 

うめママ

Zumba、初めて知りました。
サルサは、結構楽しいですよねぇ~
ラテンは、やっぱり熱い!
by うめママ (2009-05-01 23:13) 

アマデウス

うめママさん!こんにちは~☆
ラテンの情熱つたわりましたか!
連休中にズンバって下さいね~(笑)

by アマデウス (2009-05-02 08:32) 

黄昏の線路

ズンバ楽しそうですね♪
基本、私は音楽に合わせて体を動かすのが大好きなんで、
興味ありますよ。これでスリムになれば一石二鳥ですよね。
機会があれば挑戦してみたいです。
by 黄昏の線路 (2009-05-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。