SSブログ

ラ クンパルシータ [タンゴ]

タンゴラ クンパルシータ」を踊る子供達に出会いました~☆


”La cumparsita”は1917年に南米ウルグアイの建築家ヘラルド マトス
(Gerardo Matos)によって作曲され、その後アルゼンチン人のエンリケ マローニ
(Enrique Maroni)とパスクアル コントゥルシ(Pascual Contursi)
の両人によって作詞されました。
作曲されてから92年間世界中で親しまれ、今後もタンゴの不滅の名曲として
その歴史を刻んでゆくことでしょう。。。

ところで「ラ クンパルシータ」というスペイン語の意味ですが、「ラ」は英語の「The」に
あたる定冠詞で、クンパルシータというのは「小さなコンパルサ」、「コンパルサ”comparsa"」
の意味は「カーニバルで愉快な音楽にのせて行進する同じ仮装をしたグループ」という意味です。
本来なら「コンパルシータ」となるところですが、これが変形して「クンパルシータ」と
なったのです。

子供達の踊る「ラ クンパルシータ」、微笑ましいタンゴでした~☆
DSC01055.JPGDSC01058.JPG


マトス氏は建築学部の学生であった1916年口笛で作曲し、
同氏の姉に「ウルグアイ大学学生連盟の連盟歌」であると偽って楽譜
作成を依頼したとのことです。後になってタンゴであるとわかった姉は
その後一切の演奏を拒否したとの逸話が残っています。。。
DSC01062.JPGDSC01061.JPG


1917年4月19日ウルグアイの首都モンテビデオ市の中心にある
「ラ ヒラルダ"La Giralda"」という当時有名なCaféバーにおいて
アルゼンチンの音楽家ロベルト フィルポ(Roberto Firpo)とその楽団
によって演奏され、聴衆の絶賛を浴び、作曲したマトスは熱狂した聴衆に
肩車をされ凱旋したのです。

その後、競馬が趣味であったマトス氏は競馬での損失を穴埋めする為、
この曲の版権を出版社に売却したということです。

では、プロダンサーによる正統「ラ クンパルシータ」です~☆



プロダンサーでありダンス教師でもあり振付師でもあるGustavo Naveiraさんと
Giselle AnneさんのHome page はこちら:
http://www.gustavoygiselle.com/



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

Cecilia

タンゴって情熱的で色っぽいですよねえ~。
子供たちのはほほえましいですね。
「ラ・クンバルシータ」・・・小学校の音楽会で演奏したクラスがあったかも・・・。(娘たちが小学生の頃)
by Cecilia (2009-05-31 16:50) 

アマデウス

Ceciliaさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
艶麗でキザでもありますね。
1910年代にパリで大流行し教会がダンスを禁じたそうですね。
「ラ クンパルシータ」の他に「カミニート」なども音楽会でとりあげられるのではないでしょうか~☆

by アマデウス (2009-05-31 23:07) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-04 20:10) 

アヨアン・イゴカー

上の子供達の姿をみると、踊りの情熱が既に発露しているように見えます。
You-tubeの踊り、見てびっくりしました。こんなに色っぽいのですね。
恋人同士で、踊り上手だったら楽しいのでしょうね。とにかく、絵になる踊りだと思いました。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-05 10:19) 

nekotaro

この曲、La cumparsitaっていうんですね。
勉強になりました(^o^)
by nekotaro (2009-06-05 11:12) 

アマデウス

デザイン屋さん!こんにちは~☆
ご訪問ありがとうございます!
お元気そうでなによりです。
これからもよろしくお願いします~☆
by アマデウス (2009-06-05 11:52) 

アマデウス

アヨアン・イゴカーさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
まったくです。恋人同士でうまくダンスが出来れば周囲にも
楽しさのお裾分けが出来ますね~☆
by アマデウス (2009-06-05 11:58) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
タンゴもつまるところ黒人奴隷達の歌や踊りから
派生した部分もあるそうです。
by アマデウス (2009-06-05 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。