SSブログ

コンドルは飛んで行く [鳥類]

トキイロコンドルは一度見たら絶対に忘れない鮮やかな顔と、
羽は白をベースとして尾羽と風切羽(かざきりばね)は黒く
全体に色鮮やかでコンドルの仲間の中でも非常に目立つ存在です。

北はメキシコから南はアルゼンチンまでの熱帯雨林やサバンナ
に生息しています。

ほかのコンドルと同様に腐肉食性動物で、熱帯雨林やサバンナの
上空や河川に沿って、気流に乗って羽ばたくことなく滑空
しながら獲物を探します。

タカ目コンドル科トキイロコンドル属トキイロコンドル種
但し、DNA鑑定結果猛禽類(タカ目)というより
コウノトリ(コウノトリ目)の近縁であることが判明しているそうです。

学名:Sarcoramphus papa
英名:King Vulture
全長:71~81cm
翼開長:170~200cm
体重:3000~3780g
ワシントン条約掲載種
1411920



トキイロコンドルは地上に巣を作り、産卵は1回につき1つの卵を産みます。
オスとメスは交代で卵を温め、ヒナの世話もつがいで行います。
エサは胃に入れて持ち帰り、吐き出してヒナに与えます。
P1050200.JPG


トキイロコンドルさんの勇姿です~☆
トキイロコンドル.jpgトキイロコンドル.jpg




☆一般的にコンドルというのはアンデスコンドル(又はオオコンドル)のことであり、
羽を広げれば3メートルはある「世界最大の飛ぶ鳥」だけに、南米の神話や
フォルクローレの中でも重要な役割で登場します。

たとえば、インカ帝国最後の皇帝トゥパク アマルが死後、
コンドルに生まれ変わったという伝説が残っています。

和名:アンデスコンドル
別名:オオコンドル
タカ目コンドル科コンドル属
但し、DNA鑑定結果猛禽類(タカ目)というよりコウノトリ(コウノトリ目)の
近縁であることが判明しているそうです。

学名:Vultur gryphus
英名:Andean Condor
全長:94~122cm
翼開長:274~323cm
体重:♂11000~15000g,♀7500~11000g
分布:アンデス山脈(ヴェネズエラ、コロンビア、ペルー、ボリヴィア、エクアドル、チリ、アルゼンチン)と
    フエゴ島の山岳地(標高1800~5200m)に生息

アンデスコンドルは絶滅危惧種と見なされており、この数を増やすために、
再繁殖プログラムが実行されています。

画像のアンデスコンドルは「とさか状の突起」が発達しているのでオスです。
メスにはとさか状の突起はありません。
2542797


アンデスコンドルの飛翔。気流に乗って殆ど羽ばたくことなく
滑空していますね~☆




では最後にアンデスの有名なフォルクローレ「コンドルは飛んで行く
”El condor pasa"を聴きましょう~☆



この曲は、1916年にペルー人作曲家のダニエル・アロミア・ロブレスが、
サルスエラ(スペインのオペレッタ)の序曲として作曲しました。
当時のロシア革命やメキシコ革命などを時代背景として、
先住民系鉱山労働者の団結とアメリカ人鉱山主との闘争を歌った
政治色の濃いサルスエラ作品であったとのことです。
その後、サルスエラそのものは、上演されなくなり、
序曲だけが民族音楽化して残ったということです。。。


関連記事
世界最大のコウノトリ




nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

Cecilia

実はフォルクローレが大好きで、この曲もリコーダーアンサンブルで演奏しました。(有名なところの後の部分もはいっています。)
コンドルの顔がなかなか愛嬌があっていいなあ・・・と思いました。
もっと怖い顔だと思っていました。

やっぱり政治色の濃い作品だったのですね!
曲の背景を教えていただきありがとうございます!
by Cecilia (2009-07-02 22:18) 

アマデウス

Ceciliaさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます。
フォルクローレもお好きなことがわかり嬉しいです~☆
主旋律を受け持つケーナ、哀愁を帯びた音色が
素晴らしいですよね~☆
by アマデウス (2009-07-02 23:40) 

まっちゃん

トキイロコンドルの正面顔、すごいですね。目玉が作り物の様な感じ!去年ペルーに行きましたが、コンドルは見られませんでした、残念!

by まっちゃん (2009-07-10 10:52) 

アマデウス

まっちゃんさん!こんにちは~☆
ありがとうございます!
なかなか正面顔は撮らせてくれませんがついていました。
愉快な顔をしていますよね~☆
by アマデウス (2009-07-10 12:23) 

黄昏の線路

トキイロコンドルの表情、面白いですね^^ほんと、一度見たら忘れないような顔ですね。びっくりしました。
「コンドルは飛んで行く」は好きですよ!
昔、メキシコ料理店でのライブで聴いた覚えがあります。
by 黄昏の線路 (2009-07-11 16:15) 

アマデウス

黄昏の線路さん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
トキイロコンドル、漫画チックな表情をしてるでしょ。
口を開けたり、振り向いたり表情がコロコロ変わり面白いです。
「コンドルは飛んで行く」お好きなことがわかり嬉しいです~☆

by アマデウス (2009-07-11 21:23) 

うめママ

コンドルの顔は、結構愛嬌がありますね。
ちょっとマンガっぽいところが、面白いです。
by うめママ (2009-07-19 08:52) 

アマデウス

うめママさん!こんにちは~☆
愛嬌ありますよね。コンドルは動物園などで飼育すると
飼育係の人達にも結構なつく様ですね。
コメントありがとうございます!
by アマデウス (2009-07-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カルメンフィガロの結婚(その4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます