SSブログ

キュートなサソリちゃんとの出会い [昆虫]

南米の牧場で積んであった瓦を動かしたら
サソリちゃんがいました~☆

サソリの先祖が地球上に現れたのは約4~5億年前のことだそうです!
現在世界には約1000種のサソリがいるそうですが
多分このサソリちゃんは
Striped Bark Scorpion(学名:Centruroides vittatus)
だと思われます。。。
サソリ
体長は約5cm、夜行性で昼間は石や瓦、
レンガなどの隙間で休んでいます。
昼寝のじゃまをされたのでしっぽを高く振り上げ
かなりお怒りの様です。

毒性はそれ程強くなく、24時間ほど
痛みと痺れが続くだけだそうです。(; ̄д ̄)
IMG_7200.JPG                                     
良く見ると小さな目が飛び出していて
キュートですよね~☆

ところで天の川にS字型に横たわるさそり座を
思い出しました~☆

ギリシャ神話によれば;

①巨人オリオン(オリオン座)は大変力のある猟師だったが、
  大地の動物を皆殺しにしようとしたので、大地母神ガイアが
  大さそりさそり座)に命じ、毒針で刺し殺させました。

②その後オリオンもさそりも天に召され星座となりました。
  オリオン座は冬の間は空高くで威張っていますが、
  さそり座が東の空から昇るとこそこそと西の空に
  沈んでゆきます。

③このさそり座を監視しているのが隣にいるいて(射手)座です。
  さそり座が万一あばれだす様なことがあれば直ちに射殺する体勢を
  とっているのだそうです。。。

冬の代表的な星座がオリオンとすれば夏はさそり座ということに
なりますね~☆
resize0027.jpg

ということで。。。


暑中お見舞い申し上げます。


scorpio.gif
nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 19

まっちゃん

南米にもサソリはいるんですね、見なかったけど。
!Feliz fin de semana!

by まっちゃん (2009-07-17 08:53) 

アマデウス

まっちゃんさん!
Gracias! Lo mismo le deseo~☆
by アマデウス (2009-07-17 10:00) 

MORIHANA

サソリの写真を見て、中国で空揚げにして
食べる…という話を思い出しました。
そちらでは、サソリを食べる習慣はあるのでしょうか?

日常的にそういう危険生物が身近に潜むことが
ほとんどない日本は、平和&安全な国ですね。
by MORIHANA (2009-07-17 12:32) 

HAL

パラオでもサソリを見たけど、少し外観が違うかな?
種類もいっぱい居そうですね。
by HAL (2009-07-17 12:55) 

アマデウス

MORIHANAさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
一般にはサソリを食べる習慣はありませんが、
アマゾン流域に住むインディオはタランチュラなどと
共に焼いて食べるそうです。いずれも”海老”を焼いた様な
味がすると聞いたか読んだかした憶えがあります。

by アマデウス (2009-07-17 12:57) 

アマデウス

HALさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
世界には約1000種のサソリがいるそうですが、サソリに刺されて死亡する人は世界で年間1,000人を超えるそうです。サソリの生息する地域では、例えば牧場で靴を履くときなどは一度靴をひっくり返して、中にサソリなど危険な虫が入っていないかどうかチェックしていますよ。。。
by アマデウス (2009-07-17 13:17) 

yuki999

こわいです
by yuki999 (2009-07-17 15:36) 

アマデウス

yuki999さん。。。の妹さんへ
こんにちは~☆
こわがってて少しは涼しくなりましたか~(笑)
これからもヨロシクお願いします~☆
by アマデウス (2009-07-18 08:45) 

みど

さそり。。。。。
by みど (2009-07-19 05:06) 

アマデウス

みどさ~ん!
サソリつかまえた~☆ホラッ!
by アマデウス (2009-07-19 05:39) 

うめママ

生のさそりを見たことがないのですが、
身近にいるっていうのが、南米らしいですねぇ。
天空のさそりが、暴れ出しても大丈夫なように
射手座がいるんですね。もし、的が外れても、
逃げ足も速そうですしね??(笑)
by うめママ (2009-07-19 08:21) 

アマデウス

うめママさん!こんにちは~☆
射手座は馬に乗っていますからね~(笑)
コメントありがとうございます!
by アマデウス (2009-07-19 09:51) 

nekotaro

ごぶさたしておりました。
サソリですね。。。私はちょっと苦手ですが、
娘が見たら興奮状態でした(^_^;)
「か、かわいいぃぃぃぃ」

by nekotaro (2009-07-22 10:05) 

さとふみ

蠍座を見ると、夏だな〜 と思います。
by さとふみ (2009-07-24 05:59) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
お嬢さんに「か、かわいいぃぃぃぃ」って言って頂いてサソリちゃんもとっても
「うれしいいぃぃぃぃ」ってお伝え下さいね~☆
by アマデウス (2009-07-24 13:25) 

アマデウス

さとふみさん!こんにちは~☆
さとふみさんは船や航海にもお詳しいので星座にもお詳しいのでしょうね~☆
by アマデウス (2009-07-24 13:28) 

黄昏の線路

こんばんは。
さそりのお写真、コワいですけど。良く見るとなかなかカワイイですね^^
星座にまつわるお話は、本当にロマンチックで、面白いですね!
by 黄昏の線路 (2009-07-26 23:26) 

アマデウス

黄昏の線路さん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
サソリ君結構カワイイでしょ。
古代人は☆を見上げて色んなロマンを感じたのでしょうね~☆


by アマデウス (2009-07-27 08:53) 

マイケル

初めて書き込みします。
南米で有毒生物を研究しています。この写真のサソリですが・・・ストライプバークスコーピオンは、人間に致命傷を与えるほどの強毒を持つサソリですが・・・。見つけても絶対に素手で触らないで下さい~~~汗!!!
by マイケル (2010-12-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。