SSブログ

楽しい自転車天国 [風景]

自転車は好きな速さで好きなだけ走れるのが良いですね。
風を切って走るのは爽快です。
ストレスが解消します。

自転車は足腰を鍛えるだけでなく、心肺機能を高め、循環器と呼吸器の
働きを良くし、心臓病や脳卒中の予防に大きな効果があるそうです。。。

自転車に乗ることで、酸素を体内に取り込む呼吸器の機能が高められ、
同時に、取り込んだ酸素やカロリーを心臓から遠い足まで届けるために
循環器が鍛えられていくという好循環が期待出来るわけですね。


サイクリングの効能はこれくらいにして、南米の自転車天国で見かけた
愉快な自転車をご覧下さい☆


中央のシャーシの先端にペダルがついていますね。
慣れれば乗りやすいのでしょうね。。。
IMG_0863.JPG






サングラスをかけようとしているんですね。本格的女性ライダー!
気分はハーレーダビッドソン、ウルトラ・リミテッド「環境対策モデル」ですね~☆
IMG_0873.JPG




なが~い前輪でうまく乗れるものですね~☆
気分はすでにイージーライダー!
米国の改造バイクは”American Chopper"ですが、これも”Chopper"?
DSC01490.JPG



小さな自転車を実にうまく乗りこなす少年を見かけます。
舗道にあるベンチを跳び越して行きました~☆
DSC00789.JPG



乗りこなすといえばこの人!お見事!
一輪車も自転車ということで。。。
DSC01991.JPG



双子の姉妹。仲良くアイスを食べながら。。。
二人の性格が良くわかりますね。一人(姉)はさっさと食べ終わり、
もう一人の方(妹)はの~んびりというか大事そう~に食べています。
自転車のハンドルについていたカバンを姉の方は取ってしまっていますよ☆
DSC00821.JPG



の~んびりペダルを踏んで。。。何のご商売でしょう?
自転車につけたアルミ箱の前に”AVENA FRIA"って書いてありますね。
ということは「冷たいオートミール屋さん」なんですね~☆
IMG_0865.JPG




公園の入り口近くで自転車からおりてオートミールとトウモロコシ団子(チーズ入り)の揚げ物を
販売している人がいました。しばらくすると傘を広げたまま自転車に乗って立ち去って行きました。
DSC02017.JPGDSC02018.JPG




三輪自転車を力一杯踏み込む人、後部座席に気持ち良さそうに座っている女性、
マイクでなにか叫んでいる人、どういう組み合わせなんでしょう?
DSC00787.JPG




前方を見ると仲間の女性がチョコレートをみんなに
無料で配っていました。
「新発売のチョコレート」の宣伝をしているんですね。
それにしても三輪自転車をこいでいる人、ご苦労さま~☆
DSC00791.JPG




カラフルな装いですが。。。。
アイスクリーム屋さんでした~☆
DSC01555.JPG




街頭の駄菓子屋さん(黄色い三輪自転車の右後方)に補填用のお菓子の
詰め合わせを運ぶ三輪自転車なんですね。。。
DSC01984.JPGDSC01988.JPG



☆奇抜な自転車や工夫を凝らした職業用の三輪自転車など
みんなが楽しそうに自転車天国に繰り出しています。

☆日曜日と祭日は自動車道の一部が自転車に開放され、自転車に乗った
パトロールの警官やユニホームを着た多数の監視員のおかげで大勢の
人たちが自転車天国を楽しんでいるのです。

☆道路脇にある喫茶店のテラスで珈琲を飲みながら、行き交う色んな自転車
仲良く楽しそうにしているひとびとを眺めていると嬉しくなります。
ひとびとが本当に美しく輝いて見えます☆
楽しい自転車天国」です☆


関連記事
自転車で南米の街角激写~☆ [風景]
仲良きことは美しき哉 [風景]




nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 16

塩

変わった自転車をいろいろと拝見させていただきました。傘つきの商売用のものは私も見たことはあります。中には少し乗りにくいのではないかと思うものもありますが、所有者は結構楽しんでいるのでしょうね。
by (2009-08-28 09:12) 

nekotaro

なかなか個性的な自転車たちですね。
見ているだけでも楽しいです。
日本はママチャリ天国ですが(^^;)、
これもお国柄なんでしょうか。
by nekotaro (2009-08-28 09:22) 

yann

これ、自分で改造するのでしょうか?
実に楽しい自転車です^^
by yann (2009-08-28 11:03) 

アマデウス

Dr.塩!こんにちは~☆
いつもありがとうございます!
乗りにくそうな自転車もありますが、みんなうまく乗りこなし楽しそうにしていました。みているこちらまで楽しくなりました☆
夏目漱石が英国留学中、神経衰弱になったそうですが下宿の大家さんに自転車に乗ることを勧められ、自転車に乗る様になってから神経衰弱が良くなったとの話を読んだか、聞いたかした覚えがあります。
by アマデウス (2009-08-28 13:03) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
色んな自転車があって面白いでしょ。
☆そういえばママチャリあまりみかけませんが、かわりにママバイク(50cc)が増えている様です。
☆この間、自転車に組み込んだ本格的なオーディオセットでヴォリュームをあげて走っている人を見かけました。写真は撮れず。。。残念!

by アマデウス (2009-08-28 13:17) 

アマデウス

yannさん!こんにちは~☆
多数の自転車屋さんが集まっている一角があり、そこに行くとどんな改造でもしてくれるそうです。yannさんも面白い自転車のアイデアがあれば世界で唯一yannさんだけの自転車に改造してくれますよ~☆
by アマデウス (2009-08-28 13:24) 

まっちゃん

そんんなに道の真ん中を!と思ったら自転車天国なんですね、羨ましい。
ここ、アルゼンチンでしたっけ?
いい感じの所ですね。
by まっちゃん (2009-08-29 11:23) 

アマデウス

まっちゃんさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
日曜日と祭日午前07:00より午後14:00まで、市内の道路の一部が自転車天国になります。総延長60Kmに及ぶそうです。その他、道路中央分離帯を整備して自転車専用道が設けられたりしています。
by アマデウス (2009-08-30 08:50) 

黄昏の線路

様々な自転車を眺めているだけで全然飽きが来ませんね!
面白いですね、まさに自転車天国!
あと、クルマと違って、乗っている人、その表情が分かるのが
また面白いですね!
by 黄昏の線路 (2009-08-30 17:18) 

アマデウス

黄昏の線路さん!こんにちは~☆
そうなんです!眺めているだけでも楽しくなります☆
車から眺めている風景を自転車に乗って眺めると新たな発見があったりして楽しいですよ☆
コメントありがとうございます!
by アマデウス (2009-08-30 21:50) 

アヨアン・イゴカー

私も時々自転車にのって買い物に行きます。
自動車よりは自転車が好きです。ゆったりしていて、それでいてそれなりの時間短縮ができたりしますから。何よりも排気ガスを出さない、音を出さないのがいいです。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-31 05:53) 

Nyandam

こんにちは。
いろんな種類の自転車、楽しませていただきました。
自転車は運動にもなるし、今はやりの「エコ」なんですよね。^^
坂道が多いので最近乗っていませんが・・

by Nyandam (2009-09-02 12:49) 

LittleMy

ちっさいころに行ったサイクルスポーツセンター(大阪府河内長野市)を、思い出しました!
by LittleMy (2009-09-03 14:04) 

アマデウス

アヨアン・イゴカーさん!こんにちは~☆
健康のためにも自転車をもっと愛用したいものです。
自転車がお好きなことがわかり、嬉しいです☆
by アマデウス (2009-09-04 12:27) 

アマデウス

Nyandamさん!こんにちは~☆
坂道でもスイスイ登れる「電動アシスト自転車」が良いかも知れませんね。
以前は自転車にかなり乗っておられた様ですね~☆
by アマデウス (2009-09-04 12:34) 

アマデウス

LittleMyさん!こんにちは~☆
サイクルスポーツセンター、面白そうですね。
最近は自転車には乗っておられないのですか~☆
by アマデウス (2009-09-04 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。