SSブログ

焼肉フェスティバル [イベント]

南米の公園で焼肉フェスティバルが開催されました。
売り上げの一部は福祉施設に寄付されるとのことです。
ものすごい人出が予想されたので開始時間の
一時間前に入場し、撮らせてもらいました~☆
IMG_0343.JPG

牛肉とアマゾン川上流に生息するカチャマ(Cachama)
という魚を焼いています。腹のところに脂身があって美味しい魚です。
日本では稚魚をコロソマ(Colossoma)という学名で熱帯魚として
販売されています。ピラニアと近縁で体型、色とも良く似ていますが
ピラニアほど凶暴性はなく、雑食性です。
IMG_0340.JPG


これがコロソマ(Colossoma)です。時間をかけてゆっくり焼きます。
IMG_0339.JPG



実は、牛肉と魚の他に、アマゾン川上流の水辺に生息する
齧歯類(ネズミ、リス、ウサギ等)の仲間では世界一大きい
草食性で水泳が得意なカピバラの肉も焼いています。
味は豚肉のヒレ又はロースといったところです。

焼肉の写真をみてもどんな動物かわからないので。。。。
実物の写真はこれです。
カピバラ


これはクイ(Cuy)と呼ばれる同じく齧歯類に属する草食性の
動物で、味はウサギの肉と同じであっさりしています。
日本語では天竺ネズミだそうですが要するに
モルモットの姿焼です。
これを食した日本人は数少ないと思われますが試食
してみますか~☆
IMG_0331.JPG



ブタの丸焼き。ブタの腹の中にはご飯と豆(グリーンピース)豚肉、人参
等のチャーハンに似たものが詰まっています。
まずチャーハンをお皿に盛り、その上にこんがり焼けたブタの皮をのせ、
皮を手でもって齧りながら食べるのですが、見た目はともかく、
ブタの皮がカリカリに焼けていて美味しいですよ~☆
IMG_0332.JPG


「地鶏料理」
鶏の焼肉店が参加していなかったのでnet特別参加です。
アンデスのとある村で,学校から帰ると両親の営む
大衆地鶏料理店を手伝う男の子をみかけました。
学校の成績も良いとのことです。感心ですね~☆

地鶏と何種類ものハーブを数時間煮込み
オーダーを受けてからぶつ切りにして焼いた上で
サーブします。煮込んだ汁はコンソメスープとなります。
配合肥料を一切与えず農家で放し飼いで飼っている
地鶏の肉は美味しいですね~☆
2652625


これが地鶏のぶつ切りです。見た目はともかく美味しいですよ。
スープと共に召し上がれ~☆
DSC00794.JPG



「ウサギ料理」
ウルグアイ料理店でサーブしてくれたウサギの料理です。
シェフに教えてもらった料理法は;
(1) ウサギの肉(ぶつ切り)にオレガノ、バジリコ、トマト、
  オニオン、ニンニクをいれ、白ワインで煮込む。
(2) オーブン皿にオリーブ油をたっぷりひき、煮込んだウサギ(1)をい
  れ別途シェリー酒に火をつけたのをふりかける。
(3) さらにオレガノ、バジリコとパプリカをふりかけ、とろけるチーズをたっぷり
   加えオーブンに入れる。摂氏300度で約20分程で出来上がり。

ウサギの肉は淡白なのでオリーブ油とチーズがぴったりです。
ウサギの料理
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

MORIHANA

ところ変われば、焼肉も変わる…ですね。
この中で食べられそうなのは、鶏だけです。
それ以外は、やはり、生前の姿が頭の中を
ぐるぐると駆け巡って、駄目です。すみません(v_v;ヾ
by MORIHANA (2009-03-23 11:17) 

アマデウス

MORIHANAさん!こんにちは~☆
ウルグアイ料理レストランのシェフから特別に聞き出した
ウサギ料理のレシピーは料理もお上手なMORIHANAさん用なんですよ。是非今度試して下さいな~☆ 
by アマデウス (2009-03-23 13:59) 

yann

外で食べるから平気。
室内では丸焼きは似合わないですよね。



by yann (2009-03-23 21:53) 

アマデウス

yannさん!こんにちは~☆
焼肉はやはりアウトドアですね。煙で肉が燻され燻製の
味がするから美味しいのでしょうね~☆
by アマデウス (2009-03-24 21:54) 

みど

いやぁ、肉がリアル。。。

私は未だにウサギはどうしてもダメです。
みんなにおいしいから食べろ!って言われるんだけど。。。。。
by みど (2009-04-01 00:02) 

アマデウス

みどさん!こんにちは~☆
リアルでしょ。。。
世界のウサギ生産で中国(皮革用)を除けばイタリアがNo.1で
そのあとスペイン(第2位)フランス(第3位)のはずです。
ウサギの肉はコレステロールがめちゃ低く、栄養価に富んでおり
健康にも良いそうです。
「郷に入らば郷に従え」是非お試しを~!美味しいですよ~☆

by アマデウス (2009-04-01 07:28) 

うめママ

日本とずいぶん違いますねぇ~。
リアルで非常に楽しいです。
私は、結構チャレンジャーなので、とりあえず
全部食べてみたいですね。

by うめママ (2009-04-25 12:47) 

アマデウス

うめママさん!こんにちは~☆
面白いでしょ。チャレンジャーいいですねぇえ。
では少しずつ全ての肉を召し上がって頂いた後、
一番美味しい肉をおかわりして下さいね~☆
by アマデウス (2009-04-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。