SSブログ

南米の野生蘭(その1) [植物・花]

南米の野生蘭です☆

標高1,600m地点で洋蘭の女王とよばれる「カトレア」に拝謁が許されました☆
女王は木の樹皮にしっかり根をおろし下界を眺めておられました☆
カトレアは着生蘭の女王でもあるのです☆



Cattleya trianae
2528789




Cattleya trianae
Cattleya trianae





世界には約3万種類の蘭の原種があるといわれていますが、
南米一カ国、例えばコロンビアだけでもその10%、3千種類の原種が確認されています。
近年インフラの整備に伴う環境破壊により、かなり奥地にまで足を踏み入れないと野生蘭に
お目にかかれないのは残念です。
自然保護をもっと強化する必要があります☆





Miltoniopsis roezlii
Miltoniopsis roezlii





微風に揺れて舞っている様に見えました☆
2515708
Miltoniopsis vexilaria



関連記事
南米の野生蘭(その2)
南米の蘭と世界らん展
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

yann

素晴しいですね^^
by yann (2009-02-05 20:00) 

アマデウス

yannさん!こんにちは~☆
沢山のナイス&コメントありがとうございます!
yannさんのblogにもゆっくりおじゃまさせて頂きます。楽しみです~☆


by アマデウス (2009-02-06 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

世界最大のコウノトリSt. Valentine's Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。