SSブログ

犬といっしょ [風景]

いろんな種類の犬がいるものですね。

世界のさまざまな地域の在来種まで含めると、約700-800の犬種があるとのことですが、
国際畜犬連盟(FCI:Fédération Cynologique Internationale)では343犬種を公認しており、
ジャパンケネルクラブ(JKC)では、そのうちの187犬種を公認・登録しているそうです。(2008年6月時点)

人間が犬といっしょに暮らすようになったのは、今から約1万年も前とのことです。
番犬や猟犬としての飼育関係から、美しさや可愛らしさを求めるペットとして、そして盲導犬や
介助犬などの高度な要求に応じる関係へと多様化し、発展してきたわけですね。

南米でも休日になると犬といっしょに散歩をしたり、走ったり、楽しそうに遊んでいるひとびとを
見かけます。

超大型、大型、中型、小型、超小型、さまざまな大きさの犬といっしょに楽しく過ごしています。
よく見ると、ペットの犬と飼い主に共通点があったり、しぐさが似ていたりしますね。


では、「犬の飼い主の十戒」” The Ten Commandments of Dog Ownership” もまじえての
犬といっしょの風景です。


               アフガン・ハウンド 「優雅な王様」の貫禄です。
DSC02196.JPGDSC02194.JPG
1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you get along with me.
私の一生はだいたい10年から15年。どんな理由があろうとも、あなたと離れるのが一番つらいことです。
私と暮らし始める前にそのことを覚えておいて下さい。





ボルゾイ(ロシア)                          ラブラドール・レトリーバー(英)/ニユーファンドランド(加)
DSC02095.JPGDSC02127.JPG
2.Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。




バニーズ・マウンテンドッグ(スイス)                   ゴールデン・レトリーバー(英)
DSC02128.JPGDSC02050.JPG
3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。




ブル・テリア(英)                              シベリアンハスキー(米)
DSC00679.JPGDSC00738.JPG
4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work,
your entertainment and your friends. I have only you.
私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事や、楽しみがあって、
友達もいるけれど、私にはあなたしかいないのだから。




ジャーマン・シェパード・ドッグ(独)                      秋田犬(米国系)
DSC02073.JPGDSC02174.JPG
5.Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking
to me.
話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、話しかけてくれているあなたの声は分かるのだから。





ラブラドール・レトリーバー(英)             スタッフォードシャー・ブル・テリア(英)
DSC02161.JPGDSC02083.JPG
6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。




ビーグル(英)                                 ラブラドール・レトリーバー(英)
DSC02181.JPGDSC02168.JPG
7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand
but that I choose not to bite you.
私を殴る前に思い出して欲しい。私は鋭い歯であなたの手の骨を砕くことができるにもかかわらず、
あなたには噛み付かないと決めていることを。





ミニチュア・ブル・テリア(英)                          シーリハム・テリア(英)
DSC02084.JPGDSC02092.JPG
8.Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something
might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun
too long or my heart is getting old and weak.
私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんで
いないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間太陽に照らされている
かもしれない、それとも、もう心臓が老いて、弱ってきているのかもしれないと。



                                        ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)(独)
DSC02143.JPGDSC02154.JPG
9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。





ボーダー・コリー(英)                           ミニチュアダックスフンド(ロング)(独)
DSC02136.JPGDSC02190.JPG
10.Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen
in my absence." Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.
最後の旅路のその時までいっしょにいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」とか、
「私ここにいたくない。」などと。あなたがそこにいてくれることが私の気持ちを安らかにするのだから。
忘れないで下さい。私はあなたを愛しています。




関連記事
自転車で南米の街角激写~☆ 
仲良きことは美しき哉
犬の散歩屋さん
犬とモーツァルト



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 18

アヨアン・イゴカー

>The Ten Commandments of Dog Ownership
人間中心の発想ですが、
>Remember I love you.
それでもぐっときます。
飼っている愛玩動物には、無意識のうちにも我々が生殺与奪の権を握っていることを自覚して接しなければなりませんね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-09 09:59) 

LittleMy

これ、いつ読んでも胸にぐっときます。
by LittleMy (2009-10-09 14:41) 

ぷーちゃん

もう家族ですね。癒されます。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-10 00:22) 

アマデウス

アヨアン・イゴカーさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
まったく仰る通りだと思います。最後の最後まで愛情をもってアヨアン・イゴカーさんご夫妻の様に世話が出来るかということでもありますね☆
by アマデウス (2009-10-10 07:09) 

アマデウス

LittleMyさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
LittleMyさんも「お坊ちゃま」愛情もって接しておられますね☆
「猫の飼い主の十戒」考えてみて下さいね~☆
by アマデウス (2009-10-10 07:15) 

アマデウス

ぷーちゃんさん!こんにちは~☆
コメントありがとうございます!
犬といっしょの風景をみているとワンちゃん完全に家族の一員になりきっていますね!写真を撮りながら癒されました☆

by アマデウス (2009-10-10 07:19) 

nekotaro

犬の飼い主の十戒...ダメなんです。
いつも、一行目を読むだけで涙が出ちゃいます。。。
だから、写真だけを見ました(すいません)。
でも、自分のワンコとは、
最期の時まで必ずいっしょにいてやりたいと、
いつも思っています。
by nekotaro (2009-10-10 09:55) 

うめママ

これって、心に染みますよねぇ、本当に
by うめママ (2009-10-10 10:42) 

yann

犬の飼い主の十戒
そのまますべてのペットに当てはまりますね~
(鋭い歯の部分は置き換えるとして)
by yann (2009-10-10 16:05) 

アマデウス

nekotaroさん!こんにちは~☆
やさしいですね~☆
nekotaroさんと一緒にいるワンちゃんは幸せですね☆

by アマデウス (2009-10-10 23:41) 

アマデウス

うめママさん!こんにちは~☆
お元気でご活躍の様子嬉しいです。
この「十戒」は世界各国の言葉で存在しているんですよね。
ワンちゃんに対する深い愛情を感じさせますね☆
by アマデウス (2009-10-10 23:50) 

アマデウス

yannさん!こんにちは~☆
同感です!愛玩動物すべてに当てはまりますよね~☆

by アマデウス (2009-10-10 23:59) 

ヒデキヨ

犬といっしょ に徹された写真ばかりですね そして
良く見れば 両者は似ているとも感じます

隙のない 見事な特集ですね 素晴らしいです
by ヒデキヨ (2009-10-11 18:36) 

アマデウス

ヒデキヨさん!こんにちは~☆
拙い画像に嬉しいコメントありがとうございます!
両者が似ていると感じとって頂けたこと嬉しい限りです☆
「飼い犬は飼い主に似る」と言われていますが「飼い主が飼い犬に似る」のでは?とも思えます(笑
by アマデウス (2009-10-12 06:23) 

Nyandam

犬や猫と暮らすことは人間に多くの幸せを与えてくれます。
言葉は通じませんが、彼らも同様に幸せであってくれることを願わずにいられません。そんな気持ちがこめられたことばたちですね。

by Nyandam (2009-10-17 16:14) 

アマデウス

Nyandamさん!こんにちは~☆
温かい心のこもったコメントありがとうございます!

by アマデウス (2009-10-18 07:48) 

黄昏の線路

十戒の言葉、ひとつひとつが、
犬と人間との深いつながり、信頼関係を良くあらわしてますね♪
素敵ですね。ほのぼのした、穏やかな気持ちになれます。
by 黄昏の線路 (2009-10-19 22:15) 

アマデウス

黄昏の線路さん!こんにちは~☆
嬉しいコメントありがとうございます!
by アマデウス (2009-10-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。